《おかみのブログ編》福岡久留米の古美術観古堂は、伝統と歴史のある技法で仕上げられた漆器を買取させて頂きます。

2021/01/18 ブログ
福寿草蒔絵煮物椀

買取しました!↓↓↓

福寿草蒔絵煮物椀
福寿草蒔絵煮物椀
福寿草蒔絵煮物椀
福寿草蒔絵煮物椀
福寿草蒔絵煮物椀

福寿草蒔絵 輪島塗煮物椀 5客
蒔絵師 光峯  塗師 哲舟

この漆器は、輪島塗の福寿草蒔絵(ふくじゅそうまきえ)煮物椀で、蒔絵師 光峯、塗師 哲舟の作品です。
贅沢に盛り上げられた、きらびやかな福寿草の蒔絵…
見込みには蕾…
そして見返し(蓋裏)には大輪の花を咲かせた姿が描かれ、春の訪れを感じさせてくれる煮物椀です。
美しく艶やかな黒漆に、豪華な蒔絵ながら、余白を豊かにとられているので、とても品よく感じられます。
福寿草は、古くから、春を告げる縁起のいい植物として愛されてきました。
花言葉は、幸福を招く、永久の幸福、祝福、思い出…等だそうです。
黄色の、まるで黄金のような花を咲かせ、陽が当たると花開き、さえぎられると数分で閉じてしまうという福寿草…
本当に福を呼び込んでくれそうな美しさです✨
こんな素敵なお椀で頂いたら、とても晴れやかな気持ちになりそうですね💓
綺麗~✨😍
👓👓👓👓👓
買っちゃった❗
買っちゃった‼️🎶
またメガネ買っちゃった‼️‼️😁
観古堂のお隣は、メガネ屋さんなんですよ😅
なもんで、見ないようにしても、目に入ってしまうのでございます…🙇😅
(言い訳ですけど😅)
ずっと気になってたんですよ…
昭和のサラリーマン風のメガネが…😂
持ってないデザインが欲しくて見てたら🎵
おーっ‼️‼️これこれ😍💓と目に止まり…
冷静に、数ヶ月検討しましたが、これは買っていい…むしろ是非とも買うべきだ‼️‼️という結論に至りました😳
(勝手にしろ❗皆さんの声を代弁)🤣
早速、スキップで隣へ向かい🎵
スキップで帰って来ました🙌🎶
このメガネは、ブリッジとリムの下部分は、ゴールド、シルバー、アンティークゴールド、アンティークシルバーの4色から選べたので、アンティークゴールドにしました👍😁💓
(どーでもいいわい‼️代弁②)🤣
すみません😅
嬉しかったのでつい…😅
メガネ楽しいですよ~🎵
視力が悪くない方も、色なし紫外線カットレンズで目を守り、サングラスでいかがですか~😁👍💓
(誘惑してます💓)🤣

インスタグラムの #観古堂 でも、更新しておりますのでご覧下さい💓

福岡久留米の古美術観古堂は、伝統と歴史のある技法で仕上げられた漆器をはじめ、様々な古美術品、骨董品を高値で買取させて頂いております。

出張、査定は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ホームページのお問い合わせボタンより、査定フォームにて、簡単にメールやLINEで査定を受付中です👍

是非ともこちらもご利用下さい💓

お問い合わせ、心よりお待ち致しております‼️